インストラクター

 今,通っているジムでは,月に一度,体組織計の測定と,その結果を元にして,インストラクターの方からアドバイスを受けるサービスがあります。そのサービスを受けているので,今日は体組織計の測定とアドバイスを受けました。12月上旬にスポーツジムに入会して,入会時と,1ヶ月後の1月上旬,そして今日と,3回目の測定です。

・体重は,64.3キロ → 63.5キロ → 62.8キロ と,2ヶ月で1.5キロ減です。

・体脂肪率は,13.5% → 14.4% → 13.7% と,2か月前とほぼ同じです。

・骨格筋量は,31.1キロ → 30.6キロ → 30.4キロと,2ヶ月で減少傾向・・・

・基礎代謝量は,体重が減少した為か,わずかに減少傾向です。

・内臓脂肪レベルが,6.8 → 7.3 → 7.5 と,増加傾向です。

 「内臓脂肪の減少」と「骨格筋量の増加」を目指してジムで頑張っているのですが,内臓脂肪は増加傾向で,骨格筋量は,逆に減少傾向です。望む傾向とは反対の傾向を示しています。

 インストラクターからのアドバイスは,ランニングを筋トレの後にすることを奨められました。今・現在は,ランニングで走り込んだ後に筋トレをしているのですが,ランニングで疲れた後では,同じ筋トレの負荷量でも重く感じるので,よりベターなのは,軽くランニングをした後に筋トレをじっくりして,最後に〆で十黒と走るという順番を奨められました。

 内臓脂肪が増加傾向にあることに対しては,インストラクターの方からは,走り込むことも大切ですが,食生活の改善の効果も大きい旨のアドバイスを受けました。

 闇雲に頑張ることも大切ですが,インストラクターからアドバイスをいただいて,いろいろ的確でリーズナブルなアドバイスをいただきました。

 今日・2月4日の活動量は

活動カロリー 1878kcal
総消費カロリー 3347kcal
燃焼脂肪量 113.3g
歩数 28871歩 歩行距離 22.4km
階段 810歩, 早歩き 21017歩

昨日と比べると,概ね,2倍ぐらいの運動量で,活動カロリーも昨日の約2倍です。