Beaujolais nouveau

今日、11月第3木曜日はボージョレー・ヌヴォーの解禁日です。

 フランスのリヨンの近くにあるボジョレー地方の山の麓でつくられるボージョレーワインの新酒がボージョレー・ヌヴォーです。今まで口にしたこともなく、解禁日にボージョレー・ヌヴォーを飲みたいと思ったこともありませんでした。

 最近、チリ産の安くて美味しい赤ワインを味わうことが多く、仕事帰りにリカーショップの店頭に並んだボージョレー・ヌヴォーを見て、つい手に取ってしまいました。

 いつもはフルボディの赤ワインを好んで味わっており、濃厚でコクがある味わいを楽しんでいますが、ボージョレー・ヌヴォーなので、渋みの少ない軽いライトボディーの赤ワインを選びました。安いワインです。

 夕食時に白身の魚と共に味わいましたが・・・美味しかったです。

今日の活動量計は・・・

歩数    12628歩
早歩歩数  7415歩
階段歩数  390歩
歩行距離  9.3km
総消費カロリー  2354kcal
活動カロリー  910kcal
脂肪燃焼量  45.6g

体脂肪計のデータは

体重   60.7kg
体脂肪率  12.9%
内臓脂肪レベル 6.5